今週は天気も良いおかげか、買取や処分の依頼がたくさんあります。
今週の月曜日だけで8件もご予約が入りました。引越や家の売却に伴う依頼が多めです。
今日までに何件か行ってきましたが、その内のひとつは都内から宇都宮までご家族で遺品整理とのこと。
電車で毎回来ているそうで、片付の労力はもちろん、交通費や移動が大変そうでした。
依頼の内容は「家の物全部の家財道具をまとめて処分したいが、いくらかかるの」という見積り依頼です。
お伺いしたところ、たくさんの物!!うーん大変そう!!
ただし全部まとめて処分したいとの依頼でしたが、少し買取できそうなお品もありそうです。
そのようにご説明して、ご家族を一緒に色々と探し出しを始めました。
すごい状態の荷物から買取品を一生懸命探してみましたところ、、
全体の量に比べると、ほんの少しだけ買取品があった程度でした。。
高価な品物はありません。しかし処分しないで、少しでもリサイクルできたと喜んでいただきました。
ちなみに商品は、 洋食器、ギフト品、お酒(古酒)、マイティロボ(掃除機)、ポルシェのつなぎ(マニア向け)
お渡しできた金額は18000円くらいでしたが、満足いただいた1件でした。
さてカンジンの処分費用は26万の見積り。
遺品整理や片付けでは、買取品で相殺できてしまうケースも結構あるのですが
今回はさすがに無理でした。。
今日は見積のみご検討とのことですので、買取金額をその場でお渡して、最後に挨拶して終了です。
どうもありがとうございました。
本日はこんな感じの仕事でしたー。
———————————————————————————————————————————————
お仕事の紹介 広告や集客のこと 2
当社はチラシ、タウンページ、HP、ネット広告、リスティング、新聞広告、フリーペーパー、雑誌広告 等等
結構さまざまな広告を試しています。
業種や地域などで効果に差があるかと思いますが、良い点と悪い点を書いていきます。
ネット広告系 リスティングやHP等
◎範囲を絞れば費用が安い。気軽。撤退や変更も簡単。問い合わせも多い。他媒体との連動性。
△管理が結構面倒。同業他社さんとの比較。速攻性があまり無い(じわじわ系)。
×なぜか営業電話が多い。効果がなさそうな広告が多いので見極め大切。(安めの金額ですが)
ネット広告関連は良いところばかりです。
あまり商売にならない問い合わせも多いですが、それも結果的に吉です。
どこに良い商品があるかわかりませんし、お客さんとお話するのが仕事です。
あまり失敗がない媒体かと思います。
新聞広告
新聞チラシ折込と業者用の広告スペース枠があります
新聞チラシ折込
◎速攻性がある。保存される。仕事が少ない時は意図的に忙しくできる。
○年配の方が安心してくれる。シニア率高め 細かい日時の設定やエリア決めができる
△ずっとやり続けていないと反響率とか測定しずらい。(私は結果計測していない。。)
△まあまあの反響。
△場所がかさばる 問い合わせが0だと新聞屋さんを疑ってしまう(本当に今日撒いたの的な)すいません。
× チラシ代と合わせると結構高い。ポスティングよりは1枚単価は安め。
×チラシの変更がきかない (たくさん刷ると安いのでついついやってしまう)
私の場合は30万枚くらいチラシを刷って、ポスティングや新聞折込、他媒体の同梱など色々とやってます。
難点は値段が高いこと。少しギャンブル的な要素もあると思ってます。
業者用の広告スペース
小さい会社なので大手新聞広告の一面とかには絶対だしません。
一行いくらの安い広告です。1回の平均1万円という感じです。
◎ 簡単。試しやすい。撤退も簡単。広範囲。
○ たまに保存してくれている。
△ 同業さんが多い。なぜか良くない商品の買取依頼やいたずらもある。
× 全く電話のない時もある。マンネリ感がお客さんに伝わると問い合わせが全く無い。
なんとなく見てる方が同じ人ではと感じているので、マンネリ感があるのかなぁと。
1ヶ月以上問い合わせがないときもあります。。
もしかしたら何年も続けていると良い効果があるのかなぁと考えますが、
今のところやっていません。今度復活してみます。
次回に続く